所有する自転車は、r&m の BD と dahon の VECTOR。
BDは、2007年モデルのBD-3をカスタマイズしまくって現在に至る。
オリジナルパーツはフレームを残すのみ。
その他は全て別パーツに交換済。
カスタマイズの履歴(→※履歴はこちら)
BDは、2007年モデルのBD-3をカスタマイズしまくって現在に至る。
オリジナルパーツはフレームを残すのみ。
その他は全て別パーツに交換済。
カスタマイズの履歴(→※履歴はこちら)
○BDの現状の構成
・クランク
ROTOR AGILIS CRANKS MTB XC 104/64Triple (170mm)
・スパイダーアーム
ROTOR ロード用 SPIDER (130mm)
・フロントディレーラー
DURA-ACE FD-7900-F(ダブル用)
・BB
ROTOR S.A.B.B MTB 68/73mm + セラミックベアリングアップグレードKIT
・チェーンリング
ROTOR Q-RINGS PCD130mm アウター 55T、インナー 39T
・FD台座
PDC(Perfect Design Concept) BR-01/ブルー
・ヘッドパーツ
ChrisKing ブルー
・サドル
Fizi:k Arione CX カーボンレール
・シートピラー
KCNC プロライト9000(スカンジウム合金)
・クイックシートポストクランプ
・クランク
ROTOR AGILIS CRANKS MTB XC 104/64Triple (170mm)
・スパイダーアーム
ROTOR ロード用 SPIDER (130mm)
・フロントディレーラー
DURA-ACE FD-7900-F(ダブル用)
・BB
ROTOR S.A.B.B MTB 68/73mm + セラミックベアリングアップグレードKIT
・チェーンリング
ROTOR Q-RINGS PCD130mm アウター 55T、インナー 39T
・FD台座
PDC(Perfect Design Concept) BR-01/ブルー
・ヘッドパーツ
ChrisKing ブルー
・サドル
Fizi:k Arione CX カーボンレール
・シートピラー
KCNC プロライト9000(スカンジウム合金)
・クイックシートポストクランプ
RIDEA BAN-QUICK シートクランプ 40㎜ ブラック
・ハンドルバー
EASTON EC90
EASTON EC90
・ROTOR SL ステム(クランプ25.4) 90mm
・アジャスタブル10°ステム
・-dot ハンドル折りたたみ用レバー
・インナーポスト Shibuya BD-1用アジャスタブルステムインナーポスト
・グリップ
OGK CX-R
・エンドキャップ
ACOR カーボン
・ブレーキレバー
PAUL LOVE LEVER/ブラック
・シフトレバー フロント
SL-R770
・シフトレバー リア
XTR SL-M980
・ブレーキキャリパー
F/R PAUL MOTO-BMX/SIL
・ブレーキシュー
SWISSSTOP RX-YELLOW- シマノXTR/XT対応 カーボンリム対応
・ペダル
三ヶ島 Compact−EZY
・ペダルトラップ
HoldFast/ブルー
・アウターケーブル シフト/ブレーキケーブル NOKON ブルー
・フロントサスペンション
ワイズロード SkyShock3(エアタイプ)
・リアサスペンション
しぶやオリジナル スーパーハード チタンカラー
・リアディレーラー
XTR RD-M980-GS
・チェーン XTR CN-M980
OGK CX-R
・エンドキャップ
ACOR カーボン
・ブレーキレバー
PAUL LOVE LEVER/ブラック
・シフトレバー フロント
SL-R770
・シフトレバー リア
XTR SL-M980
・ブレーキキャリパー
F/R PAUL MOTO-BMX/SIL
・ブレーキシュー
SWISSSTOP RX-YELLOW- シマノXTR/XT対応 カーボンリム対応
・ペダル
三ヶ島 Compact−EZY
・ペダルトラップ
HoldFast/ブルー
・アウターケーブル シフト/ブレーキケーブル NOKON ブルー
・フロントサスペンション
ワイズロード SkyShock3(エアタイプ)
・リアサスペンション
しぶやオリジナル スーパーハード チタンカラー
・リアディレーラー
XTR RD-M980-GS
・チェーン XTR CN-M980
・ BDチェーンテンショナー
・テレスコピックポーター ブラック
・ボトルケージ
King Cage Stainless Steel Cage
・ポンプ
TOPEAK レースロケットHPX・マスターブラスター シルバー
・クイックレバー PMP チタン(黒)
・フォークピボットスクリューボルト
o-dot COLOR+
・タイヤ固定ボルト
o-dot COLOR+
・20インチホイール(フロント)
リム カーボン Tyrell AF-1(20H)
タイヤ SCHWALBE/ULTREMO ZX サイズ:20x0.90[406]
・フォークピボットスクリューボルト
o-dot COLOR+
・タイヤ固定ボルト
o-dot COLOR+
・20インチホイール(フロント)
リム カーボン Tyrell AF-1(20H)
タイヤ SCHWALBE/ULTREMO ZX サイズ:20x0.90[406]
チューブ SCHWALBE / 6A-SV
ハブ SUZUEカーボンハブ
・20インチホイール(リア)
リム リム カーボン Tyrell AF-1(24H)
タイヤ SCHWALBE/ULTREMO ZX サイズ:20x0.90[406]
ハブ SUZUEカーボンハブ
・20インチホイール(リア)
リム リム カーボン Tyrell AF-1(24H)
タイヤ SCHWALBE/ULTREMO ZX サイズ:20x0.90[406]
チューブ SCHWALBE / 6A-SV
リアハブ XTR FH-M970
カセットスプロケット XTR CS-M980 11-34T(10S)
リアハブ XTR FH-M970
カセットスプロケット XTR CS-M980 11-34T(10S)
○クランク一回転あたりの距離
・HE20 タイヤ周長:1450mm
アウター 55T
11T 7,250mm
13T 6,135mm
15T 5,317mm
17T 4,619mm
19T 4,197mm
21T 3,798mm
23T 3,467mm
26T 3,067mm
30T 2,658mm
34T 2,346mm
・HE20 タイヤ周長:1450mm
アウター 55T
11T 7,250mm
13T 6,135mm
15T 5,317mm
17T 4,619mm
19T 4,197mm
21T 3,798mm
23T 3,467mm
26T 3,067mm
30T 2,658mm
34T 2,346mm
インナー 39T88
11T 5,141mm
13T 4,350mm
15T 3,770mm
17T 3,326mm
19T 2,976mm
21T 2,693mm
23T 2,459mm
26T 2,175mm
30T 1,885mm
34T 1,663mm
11T 5,141mm
13T 4,350mm
15T 3,770mm
17T 3,326mm
19T 2,976mm
21T 2,693mm
23T 2,459mm
26T 2,175mm
30T 1,885mm
34T 1,663mm
○ケイデンスによる走行速度
HE20 55T × 11T
70rpm 30.5km/h
90rpm 39.2km/h
HE20 55T × 11T
70rpm 30.5km/h
90rpm 39.2km/h
2012年〜2013年前半の改造。
ステムの交換。
以前からもう少し前傾姿勢を取りたいと思っていたが、BDのステムはこれ以上低くならず、諦めていた。
しかし、2013年モデルから10°のアジャスタブルステムが登場。スタンダードより低い位置で調整可能となった。10°ステムにするとハンドル位置が身体に近づいてしまうため、シブヤさんのインナーポストを使用しハンドル位置を調整する。
90mm ステム利用でポジションバッチリ。
rotor の90mmステムを利用。軽量で格好良かったのに、購入後廃盤となり残念。
かなりの前傾となり、スパルタンな雰囲気が良い。
ポーターの取り付け。
通称コロコロ。
2013年モデルでミズタニ純正品のポーターが登場。軽量でコンパクトなのが素晴らしい。畳んだ時の安定性も確保され、輪行が楽になった。
チェーンテンショナーの取り付け。
これも2013年に、ミズタニ純正で登場。
フロントダブルにした場合、折り畳み時にチェーンが外れてしまっていた。チェーンテンショナーにより、チェーンが外れなくなった。輪行が更に快適となった。
ペダル
やっぱり品質の三ヶ島。コンパクトイージーにHoldFastのストラップで安心。
0 件のコメント:
コメントを投稿